コツコツお金を増やしていこう!

資産運用やお得になる情報をメインに他、気になる事も

年末調整…

こんにちは!!

みなさんの会社でもこの時期、年末調整行われていますよね!?

 

私の会社でも行われました。

・・・ってその前に少しだけ補足を。

 

私、2年前に現場から総務へ配置換えになり今年度

初めて実務として年末調整にあたりました。

 

そこで思ったことです。

ん!? ひょっとして私の妻も配偶者控除受けれるんじゃないかと。

 

数年前に私の扶養から外れて働きだしたため、勝手に配偶者控除も受けれないと

思っていました。しかし、現在の妻の収入からすると恐らく適用できるはず。

毎年iDeCoふるさと納税で確定申告をしているので

次回確定申告は5年分さかのぼって配偶者控除を申請し税金を取り戻すつもりでいます。

 配偶者控除の申請をしていない方も調べてみたら適用になるかもしれませんよ。