コツコツお金を増やしていこう!

資産運用やお得になる情報をメインに他、気になる事も

税務署での手続き!【配偶者控除】

こんにちは! ぽすたです。

 

本日、税務署へ行って更生手続きをしてきました(^o^)丿

 

まずは、結果から・・・

 

還付金合計130,000円!

 

びっくりでした(^_^;)

せいぜい2~3万円くらいかなぁって思っていたので。

 

嬉しすぎる~♪だけど5年しか遡れないから…

って考えると本来の還付金は結構な額になっているのかと(T_T)

 

今回、気が付かなければこの約130,000円も無かったわけで…

やっぱり知識がないと損をするなぁって改めて思いました。

 

手続きは全部、税務署職員の方がしてくださいました。

若い女性の方が担当してくださって雑談もしながら1時間ちょっとで終了しました。

 

質問もしました!

Q:配偶者控除配偶者特別控除って何が違うの?

 みなさんはそんな事か!って思われるかもですけど私は分かりませんでしたので。

 

A:配偶者の所得が103万円以下の時の時の控除配偶者控除

   配偶者の所得が103万円超~201.6万円未満の時の控除が配偶者特別控除

 

つまり、配偶者の所得額によって呼び名が違うだけだったんです。

↓↓↓

f:id:ytoshisr:20211202133009j:image

 

あと、職員の方に教えてもらったのですが、スマホでも簡単に確定申告できるそうで

す!私はPCで確定申告書を作成し郵送していたのですが、スマホで作成しデーター送信

するだけでOKとのこと。いわゆるe-TAXですね。私はPCのカードリーダーが

無いのでリーダーを購入しないとできないと思っていました。世の中便利になっていき

ますね!あっ!ちなみにこの方法をするにはマイナカードか以前確定申告をPCなどで

行った際のID、パスワードが必要になります。

 

~今日の感想~

冒頭にも申し上げましたが、知識がないと損をします!

知識の武器、防具を装備して身を守りましょう!

 

配偶者控除適用されているか、確認してみてくださいね( ´∀` )

 

f:id:ytoshisr:20211106164524p:plain